佐野研二郎絶体絶命…。ベルギー側に最強の弁護士!!ヨーロッパ芸術の著作権法の生みの親で国王の顧問弁護士!!!負けたら750億円の支払いwwwwwww

本日の注目ニュース
ピックアップニュース

 

ニュースまとめ&感想

yaru東京五輪エンブレムでベルギーのデザイナー・ドビ氏が提訴した件で、ベルギー王の顧問弁護士も勤める超大物がドビ氏についてという。このアラン・ベレンブームという弁護士はヨーロッパにおける芸術分野の著作権法制を作り上げた人物で、今回のような裁判は得意中の得意の様子。佐野氏、耳を貸さずに我を通していた結果が最悪の事態を招きそうだね…。

五輪エンブレム「佐野研二郎」絶体絶命!ベルギー側に超大物弁護士・・・負けたら750億円支払い

『週刊新潮』『週刊文春』が五輪エンブレム「盗用疑惑」が取り沙汰されている佐野研二郎氏に手強い相手が出現したと報じている。ベルギーのリエージュ劇場のロゴデザインを担当したオリビエ・ドビ氏がIOC(国際オリンピック委員会)を相手取りベルギーの裁判所にエンブレムの使用差し止めと、それを使った企業や公的機関に5万ユーロ(約690万円)の賠償金を払わせるよう提訴したことは報じられている。

しかし、佐野氏はもちろんのこと、IOCも東京五輪組織委員会も耳を傾けようとしなかったが、ドビ氏の代理人に超大物弁護士がついたため、佐野氏側の苦戦が予想されるというのである。その人はアラン・ベレンブーム氏だ。ベルギーのブリュッセル在住のジャーナリストは週刊新潮で、アラン氏はベルギーを代表する有名弁護士で、ベルギー王の顧問弁護士も勤めていると話している。

大阪芸術大学の純丘曜彰教授はアラン氏の辣腕ぶりをこう評価している。<「何しろ、彼はヨーロッパにおける芸術分野の著作権法制を作り上げた人物ですからね。今回のような裁判では抜群の強さと影響力を持っています」>

もちろんベルギーでIOC側が負けたとしても、その法的効力は日本には及ばないが、ドビ氏側は日本でも同じ訴訟を起こすことを考えているといわれる。アメリカ、ヨーロッパでもと訴訟の連鎖が起きれば、取り返しのつかない事態になると、著作権法に詳しい平野泰弘弁理士が指摘している。

もしスポンサー側がエンブレムを使えないことになれば、IOC側に損失補填を求めてくる。そうなるとIOC側は佐野氏に損害賠償を請求してくるという。週刊新潮によれば、東京五輪の「国内スポンサー収入」は1500億円を超えたといわれるそうだから、その半額750億円以上の支払いが佐野氏に降りかかることもあり得るというのである。

もはや「呪われた東京五輪」というしかない次々に起こる難問に、東京五輪組織委員会の森喜朗会長たちが対応できるはずはない。五輪までに新国立競技場が完成するのかどうかも不透明なのだから、早く五輪開催を辞退したらどうか。

JCASTテレビウォッチ:五輪エンブレム「佐野研二郎」絶体絶命!ベルギー側に超大物弁護士・・・負けたら750億円支払い

【スポンサードリンク】

このニュースに対する掲示板のコメント

出典: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440744876/
【五輪エンブレム】「佐野研二郎」絶体絶命!ベルギー側に超大物弁護士・・・負けたら750億円支払い

46: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:02:48.77 et
サノトリーのプロモグッズ出来たよー

組み立てて遊んでね(^ω^)っ
佐野21佐野22佐野23
著作権オールフリー
盗質100%
創造性ゼロの
サノトリー(佐野盗りー)
の提供でお送りしています

544 ID:HFCZivyR0
A3サイズで作ったら輪投げは無理そう、でも
お箸スタンドにぴったりなのでセブンイレブン武蔵小金井本町二丁目店に使って欲しいなと思いました
武蔵小金井本町二丁目店用にカスタマイズしたのがあったらいいのになー
佐野24 佐野25 佐野26 佐野27

193 名無しさん@1周年 2015/08/23(日) 11:53:19.36 ID:UKxhnrJv0
サノトリーのプロモグッズ、ご要望をいただいておりました
店頭プロモーション用のPROバーションが出来あがりました
2枚組で追加パーツにより壁面展示も可能になっております
佐野28 佐野29

574: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:48:43.14 et
>>46
すごいなコレww

679: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:56:50.01 et
>>46
ワロタwww

8: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:56:33.16 et
日本人としてベルギーに応援したいのだけど、
寄付金集めとかしてない?

9: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:56:44.25 et
正直これほどのメシウマはそうそうないな
今まで先生言われて大金持ちだったんだもんな

10: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:07.56 et
日本国民も見放しているってのが

72: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:05:30.08 et
>>10
本当になw
日本人で佐野援護してるやつ少なすぎ

11: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:08.29 et
コントかよwwwwwwwwwwwwwww

210 名前:自治スレでLR等議論中@可愛い奥様 投稿日:2015/08/28(金) 15:09:58.43 ID:sd+mN5yK0 [1/3]
公正に選考しましたって証拠の写真も公開したけど
これもパクリ騒動発覚後に慌てて撮りましたか?
ttp://i.imgur.com/acuOj1S.jpg

62: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:04:13.00 et
>>11
怪しいオフ会の写真かと思ったwww

214: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:15:55.70 et
>>11
これ
EXIFも公開しろって言いたいな
それで日付分かるわけだし

422: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:33:53.95 et
>>11
これまずいわ
初期エンブレムも後から造った品と言われてもしかたないわ

668: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:55:59.90 et
>>11
選考会じゃなくて麻雀やった後に打ち上げでもしたような光景だな

1001: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 17:27:41.65 et
>>11
っていうかこれかマジだとしてなんでこんな写真撮ったんだろうね
公開する予定など無かった筈のに目的はなんなんだよ

13: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:28.56 et
いいぞベルギー!!パクリを許すな!

14: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:30.81 et
応援しています
がんばってください

15: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:41.81 et
借金生活に転落か
まあ自業自得だから負けても同情はしないけど

17: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:57:53.56 et
民事裁判はほとんど弁護士の格できまるんだよなぁ
勝てる見込みまったくない

どうするの?

19: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:58:04.72 et
負けたら博報堂が払って差し上げろ

23: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:58:27.64 et
新国立の節約分がぶっ飛ぶな。

24: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:58:44.68 et
おまえら日本人のくせにベルギー人応援するのか

俺も今回はベルギー応援する。

27: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:59:35.59 et
賠償金の750億円は税金で。

97: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:09:09.97 et
>>27
ベルギーが勝ったら確実にそうなる
そしてマスコミは新国立競技場を生け贄にして総スルー

800: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 17:06:52.96 et
>>97

というか、そこまでいったら
おそらく東京オリンピックはIOCによって白紙撤回されるんじゃね?新国立の話もあるし

されなくても、ここまでケチのついたオリンピック
すっかり興ざめしてる感があるわ那

無理にやっても地獄
取り下げられても地獄

28: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:59:36.26 et
超大物だぞ600億位で手を打っとけ

29: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 15:59:38.64 et
これ、ベルギーで負けたらEU域内に適用されるのかね
そうなるとかなりでかいな

32: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:00:24.06 et
佐野さんイメージ悪くなるいっぽうだな
この先仕事の依頼とかないだろうな、

45: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:02:40.40 et
パクリだらけの人生に待ち受けていた喪黒福造かよ

50: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:03:11.54 et
今デザイン取り下げればベルギーへの賠償は0円で済むの?

56: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:03:34.90 et
税金での賠償は認めないからね

59: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:03:56.30 et
実際はパクリでも何でもないんだけどね。
騒いでる奴らを煽ってるのがどういう組織か考えればすぐに分かるはず。
日本人は単純だから踊らされやすいのよ。
日本でオリンピックが開催されるとムカつく国
分かるね?

61: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:04:11.17 et
取り下げればすむのに
ずうずしいさの。
負けて大金を払え。
不正の代償だ。

71: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:05:22.18 et
負けてええわ。

筋違いなことをし続けた先にある勝利なんて何の価値もない。

73: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:05:30.55 et
利権集団の役人とその取り巻きが決めてきたツケが一気に噴出し始めた
パクリの佐野はこれまでの矛盾のトリガーを引いたに過ぎない

75: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:05:37.80 et
幼稚でパクリで嘘だらけ

96: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:09:05.77 et
あれ?ベルギー側は金の問題じゃないって言って無かったっけ?

139: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:11:42.10 et
>>96
佐野が取り下げないのが金の問題だからな
儲けよりも損の方が大きくなるようにしないと取り下げないだろ?
訴えて金要求しないとこのままシラばっくれて押し切りそうだからな

100: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:09:21.12 et
早くエンブレム取り消して選考しなおせよ!

106: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:09:49.77 et
とっとと取り下げないからこうなる
佐野の自業自得

109: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:09:59.77 et
著作権はJSCが持っているんじゃないの?賠償金は佐野じゃなくてJSCが払うんでしょ?

110: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:10:01.77 et
裁判での損害賠償認定は自己破産しても逃げられない
佐野はマジで人生終わるぞw

114: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:10:11.60 et
パクリだとしても商標登録してないんだから無駄だわな。

632: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:52:35.20 et
>>114
王族担当弁護士は、リエージュ劇場は公共施設だから商標登録の有無なんて全く問題にならんと言ってるぞ

119: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:10:31.17 et
日本人が使いたがらない葬式エンブレムで750億円の損失かよ

120: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:10:31.79 et
もうオリンピック自体やめろよ

138: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:11:39.71 et
年収5億円の佐野さんなら余裕だろ

142: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:11:56.71 et
こんな訴訟中のエンブレムなんてどこの企業が使うんだ。
使用権料払ってる会社はもう損害賠償レベルだぞ。

144: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:12:04.67 et
50億にこだわって750億の損失だよ
ほんと馬鹿だよな
さっさと50億手離しておけば損失ゼロで済んだ

149: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:12:12.01 et
甘い物が嫌いだけど頑張ってワッフルを食うわ

165: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:13:09.71 et
バカにしたようなことばっか言ってるから悪いんよ
払えばいいんじゃないかな

202: 名無し@アイルビーバック 2015/08/28(金) 16:15:41.08 et
佐野だけ切れば一件落着するって結果しかないでしょ

【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
こちらも読まれています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。